TOP おやくだち 美味しいコーヒーと現場感を味わえる「現場喫茶」に行ってきました

美味しいコーヒーと現場感を味わえる「現場喫茶」に行ってきました

記事をシェアする

みなさんこんにちは。週刊助太刀編集長です。 今回は、押上にあるとてもおしゃれでワクワクするカフェ、その名も「現場喫茶」に行ってきたのでご紹介させていただきます。こちらのお店、普通のカフェとは違うところがいくつもあるんです。

外観

現場喫茶は工事会社が運営している

実は、こちらの現場喫茶は、お店の隣にある株式会社髙橋工業さんという工事会社が運営しています。

東京都東部を中心に住宅やマンションの防水・外壁を中心に工事を行っている会社さんで、従業員が十数人、協力会社さんはその時々ですが300社ほどあるとのことです。社長さん自ら現場に出られることもあり、施工実績もどんどん拡大中です。そんな髙橋工業さん、ショールームを作ろうと考えていたのですが、「普段からカフェとして営業しよう!」となってできたのがこの現場喫茶だそうです。

だから実際の現場に来たような感覚を味わえるお店作りができるんですね。なんと、こちらのカフェは工事の打ち合わせなどに使われることもあるそうです。カフェの店員さんも、普段は髙橋工業さんで事務職をされているとのことでした。店構えは木製の引き戸が目を引く、シンプルでおしゃれな造りです。最近改装されたそうなのですが、お店の外壁にはコテがついていて早くも現場感が溢れ出ています。

コテ

コテがしっかりと外壁についています。(外れません)営業時間のお知らせが「今週の作業予定」になっているのも面白いです。

店内写真

店内は広々としていて、現場にありそうな照明や金網、配管があちこちに。色々な物がありますが、整頓されているからか不思議と落ち着く空間です。椅子の種類も豊富なので、来るたびに違う椅子に腰掛けるのも楽しそうですね。

壁の工具

ふと視線を上げると、壁一面、金網や足場材、工具が所狭しと並んでいます。剥き出しの天井と木材が現場感を演出していますよね。DIY好きな方は心躍るのではないでしょうか。

壁の工具

工具類は綺麗に整頓されています。左から大きい順に並べられたスパナが美しいです。絶妙な配置で有孔ボードに納められています。これぞ、職人技!(私の部屋もこれぐらい綺麗にしたい・・・)

外壁サンプル

工具とは反対側の壁には外壁のサンプルが展示されています。実際の仕上がりイメージが湧きますね。

カタログ類

お店の奥にはカタログがたくさん並んでいます。サンプルもたくさん置いてあって、実際に手にとって感触を確かめることができます。こんな空間で打ち合わせしたら、いつもよりワクワクできそうですよね!

メニュー

メニューも充実しています。ドリンクおかわり110円!さらに1杯目とは違うドリンクでもOKとのこと!これはお得すぎます。社会情勢にもよりますが、アルコールの提供もあるそうです。

コーヒー

そして注文したコーヒーがやってきました。カップもおしゃれです、香ばしいいい香りが漂ってきました。スプーンがスパナ、フォークがシャベルになっています。芸が細かい!

一緒に一口サイズのケーキも出していただいたのですが、あまりに美味しそうだったのですぐに食べてしまいました・・・すみません。

本格的なチーズケーキで、甘さと酸味が絶妙なバランスでした。

コーヒーは本格的で、程よい苦味のある味わいでした。聞いてみるとオールプレス・エスプレッソというニュージーランドで創業したロースターのコーヒー豆を使っているということで、熱風式焙煎により、豆本来のもつ特徴が引きだされているとのことでした。

今回は頂かなかったのですが、とっても美味しいカレーライスやデザートがあるとのことなので、次こそは食べたいです・・・!こちらは、千葉県佐倉にある「イルピーノ」のご提供ということで、コーヒー同様こだわりのセレクトになっています。

とてもおしゃれで落ち着く空間となっていますので、お近くにお住まいの方はぜひ一度訪れてみては。

これからも素敵なお店があればご紹介させていただきます。

現場喫茶
公式サイトはこちら
営業時間・メニュー等は公式サイトをご確認ください。

【アクセス】
東京都墨田区押上1-45-1
・東京メトロ半蔵門線
・東武スカイツリーライン
・都営地下鉄浅草線
・京成押上線押上駅より徒歩5分