TOP トレンド 若手の職人さんにお勧め!Twitterで人気の職人さんアカウント6選(2022年3月版)

若手の職人さんにお勧め!Twitterで人気の職人さんアカウント6選(2022年3月版)

2022年3月9日更新

記事をシェアする

週刊助太刀では、業界内のユニークな取り組みや流行りの情報について、『トレンド記事』としてご紹介しています。

Twitterは今やLINEに次いで、ユーザー数4500万人という巨大SNSになっています。日々多くの方が情報発信をしておりますが、それは職人さんも例外ではありません。
そこで今回は、Twitterで人気の職人さんのアカウントをご紹介したいと思います。

Twitterの活用方法

Twitterは今や知らない人はいないと言えるほどのSNSです。Twitterのタイムライン上では日夜様々な情報が飛び交い、タイムラインには流行りのツイートが次々に流れていきます。
Twitterというと「バズる」や「炎上する」といった発信者側の立場で語られる事が多いですが、多くの方にとって主な目的は情報収集や他のアカウントとの交流と言っていいでしょう。

例えば同じ職種の職人さんの技術を学んだり、職人さん同士の「現場あるある」話で共感したりと、Twitterを情報収集や交流に活用するメリットは多いです。
そこで、今回は特に若手の職人さんにお勧めできるTwitterで人気のアカウントについて、週刊助太刀編集部が独自に調べましたのでご紹介したいと思います。

大工の正やん shoyan

@shoyan

大工の正やんさんはYouTuberとしても有名な方で、チャンネル登録者数は30万人を超えています。YouTubeでも大工仕事に関する動画を次々にアップしており、いずれも人気の動画になっています。

【参考】大工の正やんShoyan

大工の正やんさんはTwitter上でも大工仕事のコツをツイートしたり、日々のお仕事の様子をツイートしたりしており、職人さんでなくても見ていて楽しむ事ができます。

長橋正宇@型破り庭職人

@niwamasa_

長橋正宇@型破り庭職人さんは新潟県の造園職人さんのアカウントで、なんとタカショー庭空間施工例コンテストで2年連続金賞を受賞しています。普段のTwitterでもご自身が手がけた庭の写真をツイートしており、「プロが扱うと庭ってこんなに変わるんだ!」と思わせてくれます。

kasumin99

@kasumin99

kasumin99さんは愛知県で働く板金職人さんです。YouTubeで動画の配信も行っており、銅板レリーフを作る動画や、冬の作業服の紹介動画など、板金職人としての日々をアップしています。独立を目指して日々頑張っている女性の職人さんであり、見ていて応援したくなります。

福岡優作/クロス職人×陶芸家 葵のあそぶ土asobu-do

@aoisan628

福岡優作/クロス職人×陶芸家 葵のあそぶ土さんは、兵庫県のクロス職人です。クロスへの強いこだわりをお持ちで、オーダーメイドのクロス用印刷機を購入する為、クラウドファンディングに挑戦しました。また、若手の職人さんを育てる事に熱意を注いでおり、社員さんの成長していく姿を日々Twitterで発信しています。

かわちゃん@埼玉の設備屋

@埼玉の設備屋

かわちゃん@埼玉の設備屋さんは株式会社イナセという会社を経営しており、さいたま市を中心に住宅設備機器などの設置施工販売をしています。かわちゃん@埼玉の設備屋さんと言えば、テレビ出演とツイートのバズりです。
かわちゃん@埼玉の設備屋さんは過去にテレビ朝日の番組「激レアさんを連れてきた。」に出演した事があるのですが、そのエピソードが面白い。なんと婚活パーティに参加して、他の参加者相手に1日でエアコンを20台売ったという、設備屋さんだからこそのエピソードでテレビに出演しました。

また、かわちゃん@埼玉の設備屋さんはこちらのツイートもバズっており、ツイートから1ヶ月経たない間に2万人以上に拡散されています。いいね数は26万を超えており、職人さんのインフルエンサーと呼べる存在になっています。

【番外編】助太刀公式Twitterアカウント

最後に助太刀公式アカウントについてもご紹介させてください。助太刀公式TwitterアカウントではTwitter上の職人さんのツイートや素敵な現場の話、面白いニュースなどを随時ツイートしています。こちらもフォロー頂けますと、今後も素敵な職人さんの情報を発信していきますのでぜひフォローよろしくお願いします。

@sukedachi__

まとめ

いかがでしたでしょうか。
Twitter上には様々な職人さんが情報発信しています。普段のお仕事の中では他の職種の方と関わったりする機会が少ない方や、同じ職種の人同士で交流したい人にはお勧めです。

週刊助太刀では、建設業・建築業のトレンドや業界内でのユニークな取り組みなどを取り上げていきます。また、職人さんの仕事や道具についてのこだわりなども掲載しています。この記事をご覧の皆様の中で、「こんな人いるよ」「こんな面白い取り組みあるよ」といった情報がありましたら、ぜひ編集部までお便り下さい。

週刊助太刀編集部Twitter:https://twitter.com/weeklysukedachi