TOP トレンド 【思わず人に話したくなる!】建設業でバズったツイート集(大工編)
トレンド

2022.11.27

【思わず人に話したくなる!】建設業でバズったツイート集(大工編)

2022年11月27日更新

記事をシェアする

週刊助太刀では、業界内のユニークな取り組みや流行りの情報について、『トレンド記事』としてご紹介しています。今回のテーマはTwitterでバズった建設業に関連するツイートです。

助太刀では条件に合った
ぴったりの職人や工事会社と出会える!

無料で使える!まずはアプリをダウンロード
各ストア「助太刀」で検索!

条件に合ったぴったりの職人や
工事会社と出会えるアプリ

無料で使える!
まずはアプリをダウンロード

App Store Google Play

バズる

「バズる」という言葉を聞いたことがない方は少ないと思います。少し前まではネット上だけのブームを指していましたが、今やニュース番組でもバズったツイートが紹介されたりしています。

バズの種類はさまざまですが、中には建設業に関連するバズった投稿もあります。そこで今回は、Twitterでバズった建設業に関連するツイートをご紹介します。

大工さんの粋なはからい

これはTomomichi Yukunoさん(@gotomo456)のツイートです。施工が終わって養生を剥がしてみたところ、無垢杉のカウンターに葉っぱの模様が彫られていました。

こちらについてTomomichi Yukunoさんにお聞きしたところ、「材料が無垢物で取替がきかないもので、かなり大きな死節ができていたので、大工さんが悩んだ末にこういった模様にしてくださった」とのことでした。大工さんのセンスだけじゃなく、仕事への拘りや思いやりが感じられます。

あのブースの影にはこんな苦労が


こちらは普通の大工さん(@normalcarpenter)のツイートです。有名なラーメン店の「一蘭」は一人ひとりブースで区分けされたカウンターが特徴的ですが、その施工には職人さんの連携があったんですね。

一蘭に行く際にこの事を思い出しながらラーメンを食べたいですね。

大人気アニメのアイテムがまさかの現実に

こちらは絵毬いの@おゆうぎ会さん(@marimo_ino)のツイートです。大人気アニメ「鬼滅の刃」主人公の竈門炭治郎が妹の禰豆子を入れて背負う箱ですね。

こちらについて、絵毬いの@おゆうぎ会さんにお聞きしたところ、「知り合いの大工さんがの会社がお客様のお子さん向けに『鬼滅の刃風本棚を作ろう』というワークショップを行うにあたって作った試作品」だったそうです。

作ったものはそのまま参加者の方に持って帰ってもらい、子供でも作れ、そのまま背負えるように金具部分はプラスチックやペイントにして作りやすく・なるべく軽くなるように作成した物で、Twitterに掲載したものは試作品だったため、装飾部分にペイントなどを使わず、各部品も金属で作成されているとのことでした。

ワークショップも開催され、参加された皆様に好評だったようです。こんなワークショップだったら大人も参加してみたいと思っちゃいます。

アフリカの大工さんの親切心


こちらは五箇野人 (ごかやじん)さん(@gokayajin)のツイートです。アフリカを旅していた時に出会ったアフリカの大工さんとのほっこりエピソード、こういう出来事も旅の醍醐味ですよね。ラフな格好で人力で建物を壊しているのも見応えがありそうです。

五箇野人 (ごかやじん)さんは他にも海外旅行の出来事をブログで発信しており、書籍も販売されています。建築物の写真も多く掲載されているので、海外の建物に興味がある方はこちらもあわせてご覧ください。
ブログ:https://gokayajin.blog.jp/
書籍:https://amazon.co.jp/dp/4091793843

匠の技術を支える道具がミニチュアに

こちらは光恵 / 絶滅危惧種を編む人 さん(@lumienamigurumi)のツイートです。木工職人のお父様がミニチュアの大工道具を作り、お母様がネットショップで販売準備をされているというツイートですが、大工道具のクオリティが凄い!

ご高齢で限界集落にお住まいのお二人が、ご自身の作品を世に出そうとしているという背景も含めて素敵です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Twitterでは、日々さまざまなバズツイートが起きますが、建設業の中でもバズるツイートはあります。今回は大工編をご紹介しましたが、他の職種でもバズるツイートはありますので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

簡単すぎる!助太刀アプリであなたとピッタリの現場や発注者の見つけ方

こんな方におすすめ
独立・法人化のために仕事を増やしたい、事業を拡大したい、急な案件で人手が足りない、忙しくて協力会社が見つからない、
仕事がない、案件が過去のつながりに依存、同業者とつながりたい

アプリの使い方
1 最新の助太刀アプリを無料でダウンロードする
2 プロフィールを入れる
基本情報をていねいに入れる事であなたにピッタリな発注者を自動でおすすめします。
3 理想的な現場を見つけたら発注者とメッセージのやりとりをする
受発注の両方を利用することも可能

助太刀で理想的な環境を手に入れましょう!

今すぐ助太刀アプリを無料ダウンロード▶︎

 

【建設業で転職をお考えの方】建設業に特化した転職サイトをご紹介!
幅広い職種であなたにあった求人が見つかる!高収入、土日休みの企業も掲載!

建設業に特化した転職サイトはこちら▶︎