TOP トレンド 【思わず応援したくなる!】Twitterで活躍する女性の職人さんを紹介(2022年3月版)
トレンド

2022.3.28

【思わず応援したくなる!】Twitterで活躍する女性の職人さんを紹介(2022年3月版)

2022年3月28日更新

記事をシェアする

週刊助太刀では、業界内のユニークな取り組みや流行りの情報について、『トレンド記事』としてご紹介しています。職人さんと言うと男性を連想する方も多いかと思いますが、最近は女性の職人さんも多く活躍しています。そんな女性の職人さんの中には、SNS上でも活躍し、業界の魅力を発信している方もいらっしゃいます。

今回は、そんな女性の職人さんの中でもTwitterで活躍している職人さんを紹介したいと思います。

助太刀では条件に合った
ぴったりの職人や工事会社と出会える!

無料で使える!まずはアプリをダウンロード
各ストア「助太刀」で検索!

条件に合ったぴったりの職人や
工事会社と出会えるアプリ

無料で使える!
まずはアプリをダウンロード

App Store Google Play

建設業で働く女性

最近は就業環境の整備やキャリアの支援など、官民あげての取り組みがなされていますが、まだまだ女性の職人さんは多いとは言えません。

そんな中でも、現場で働く女性の職人さんで、さらにSNSで情報発信している方もいます。例えばTwitterで業界の魅力を発信していたり、YouTubeで現場仕事の様子を投稿したり、職人として現場で活躍しているだけではなく、その姿を世に発信していく活動を行なっています。
SNSが一般的になったとはいえ、こういった発信活動は誰にでもできる事ではありません。そこで、この記事では現場で働きながらTwitterで情報発信している女性の職人さんについて、週刊助太刀編集部が独自に調べましたのでご紹介したいと思います。

女大工のえりのまき

@女大工のえりのまき

女大工のえりのまき さんは大阪で工務店を営む大工さんです。
えりのまき さんはYouTuberとしても活躍しており、チャンネル登録者数は2万人を超えています。
投稿動画はユニークなものが多く、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクター「竈門禰󠄀豆子」が入っていた木箱を再現したり、他の大工YouTuberとのコラボレーション企画でビス打ち勝負の動画を投稿したりと、人気になっています。

【参照】女大工のえりのまき

木造り大工あちゃん

@木造大工 あちゃん

木造り大工あちゃん さんは埼玉県のハウスメーカーに勤めており、日々の現場仕事の様子、女性職人から見た現場の様子などをTwitterで発信しています。また、木造り大工あちゃん さんはYouTubeでの動画も配信しており、現場作業の様子を発信しています。

【参照】木造大工あちゃん

らいおん※(女大工ぜぜまる)たこまるちゃん🐙インドカレー戦士

@らいおん※(女大工ぜぜまる)たこまるちゃん🐙インドカレー戦士

らいおん※(女大工ぜぜまる)たこまるちゃん🐙インドカレー戦士 さんはYouTuberとしても有名なため、ご存じの方も多いかもしれません。チャンネル登録者数は3.2万人を超えており、再生回数40万回を超える動画もあり、女性職人だけではなく、若手の職人さんにとってある種カリスマ的な存在と言えます。

女職人 クロス屋

@女職人 クロス屋

女職人 クロス屋 さんはクロス・タイル・床・コーキング等を専門にしている職人さんです。女職人 クロス屋 さんもTwitterで日常の仕事風景を投稿しており、日々現場で奮闘しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
現場で働く女性はまだまだ少ないです。だからこそ、そこで情報発信する女性の職人さんの声はとても大切で、応援したいと思えます。

また、前回作成した記事、『若手の職人さんにお勧め!Twitterで人気の職人さんアカウント6選』でも、応援したい職人さんや女性の職人さんをご紹介していますので、こちらも併せてご覧ください。
若手の職人さんにお勧め!Twitterで人気の職人さんアカウント6選

週刊助太刀では、建設業・建築業のトレンドや業界内でのユニークな取り組みなどを取り上げていきます。また、職人さんの仕事や道具についてのこだわりなども掲載しています。この記事をご覧の皆様の中で、「こんな人いるよ」「こんな面白い取り組みあるよ」といった情報がありましたら、ぜひ編集部までお便り下さい。

@週刊助太刀編集部Twitter

簡単すぎる!助太刀アプリであなたとピッタリの現場や発注者の見つけ方

こんな方におすすめ
独立・法人化のために仕事を増やしたい、事業を拡大したい、急な案件で人手が足りない、忙しくて協力会社が見つからない、
仕事がない、案件が過去のつながりに依存、同業者とつながりたい

アプリの使い方
1 最新の助太刀アプリを無料でダウンロードする
2 プロフィールを入れる
基本情報をていねいに入れる事であなたにピッタリな発注者を自動でおすすめします。
3 理想的な現場を見つけたら発注者とメッセージのやりとりをする
受発注の両方を利用することも可能

助太刀で理想的な環境を手に入れましょう!

今すぐ助太刀アプリを無料ダウンロード▶︎

 

【職人・工事会社探しにお困りの方必見!】目的にあった職人・工事会社の探し方についてお役立ち情報公開中

人材の確保が急務になる建設業界で、職人・協力会社を探す手法についての資料を公開しています。
職人・協力会社探しにお困りの方、今後に備えてネットワークを広げておきたい方のお役に立つ情報です。試し読みもできます。

資料ダウンロード・試し読みはこちらから▶︎

入力頂いたメールアドレス宛てに資料が自動送信されます。