TOP おやくだち お酒を飲んだ翌日におすすめの二日酔いの解消法は?予防できる食べ物とあわせ医師が解説

お酒を飲んだ翌日におすすめの二日酔いの解消法は?予防できる食べ物とあわせ医師が解説

記事をシェアする

作業をほぼ一人の力でこなさなければならない一人親方の皆さんにとっては、二日酔いで体調が悪くなってしまうと、困った事態になることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、なぜ二日酔いになるのか、そして、お酒を飲んだ翌日におすすめの二日酔い対策について医師の立場から解説していきたいと思います。

ぜひ参考にして、美味しくも程々にお酒を楽しんで下さい。

二日酔いって何?どうして二日酔いになるの?

最初に二日酔いとは何か、そして原因として考えられているものについてみていきましょう。

二日酔いとは何か?

そもそも、二日酔いとはどういったものでしょうか。
二日酔いの歴史は古く、旧約聖書にも記載があるほどです。

しかしながら、なぜ二日酔いが起こるか、その原因は実はまだはっきりとはわかっていないところが多いのです。
二日酔いの定義や診断基準については、いまだ示されていません。*1

よく見られる二日酔いの症状としては、以下のようなものがあります。*2
・頭痛、筋肉痛
・胃腸症状(吐き気、吐いてしまう、胃が痛い)
・睡眠不足
・めまい
・注意力が低下する

このように、二日酔いの症状にはさまざまなものがあります。

なぜ二日酔いになるのか?

二日酔いは酒の飲み過ぎが原因となります。

そして、二日酔いの症状は、いろいろな原因が組み合わさって起こると考えられています。*1
そのいくつかをご紹介しましょう。

お酒を飲むことによる脱水・低血糖

お酒を飲むと、分泌される量が変わるホルモンがあります。

例えば、尿の量を調整するホルモンや、血糖値(血液中の糖分の量)を決めるホルモンが、お酒を飲むことによって変化すると言われています。

そのホルモンの量の変化が原因で脱水や低血糖状態となり、二日酔い症状の一部となっているといわれています。

体の酸性とアルカリ性のバランスがくずれる

二日酔いの状態では、体の酸性とアルカリ性のバランスが酸性に傾き、この程度が二日酔いの重症度と関係があることがわかっています。

また、二日酔い状態では、ある種の炎症反応をはかる数値が高くなることも報告されています。
炎症反応というのはわかりやすくいうと、何らかの刺激や、ウイルスなどの微生物の感染に対して体が起こす防御反応のことです。*3

お酒を飲むと、体がアルコールなどを異物と判断して、アルコールから身を守ろうという反応を示しているのかもしれません。

アセトアルデヒドが体にたまる

お酒を飲むと、体の中のアルコールがアセトアルデヒドに、次に酢酸という物質に分解代謝されます。*4

引用)*4 アルコールの吸収と分解 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

アセトアルデヒドから酢酸へと分解する酵素の働きが低い人は、二日酔いになりやすいとされています。*1
アセトアルデヒドが体にたまることが原因となっている他に、たまったことによる何らかの影響が二日酔いの原因になっているのかもしれないと考えられています。*1

お酒に含まれる不純物

その他にも、お酒に含まれている不純物も原因の一つと考えられています。*1

以上に説明してきた原因が、いくつか重なり、お互いに影響しながら二日酔いの症状をもたらしているのです。

適切なお酒の量は?

では、1日あたりに飲むお酒の量としては、どれくらいが適切なのでしょうか。

厚生労働省の「健康日本21」では、「節度ある適度な飲酒」は、1日平均純アルコールで約20g程度である、とされています。*5
ただし、女性の方が男性より少ない飲酒量が望ましいことや、普段から飲酒の習慣がない人に対しても同じ量が飲めるということではない、などとも補足されていますので注意が必要です。

なお、お酒の1日の量の目安としては以下のようになります。*6

引用)*6 飲酒 | 健康イベント&コンテンツ | スマート・ライフ・プロジェクト

こちらは、男性の場合です。
女性や高齢者はこの量の半分程度にとどめましょう。*6
お酒を飲む際には、こうした目安を参考にするとよいですね。

二日酔いの対処法を解説!

ここまで、なぜ二日酔いになるのかについて簡単に解説しました。
次は、お酒を飲む時の注意と、お酒を飲んだ翌日におすすめの二日酔いの対策方法についてご説明します。

お酒を飲む時の注意

お酒は、食事やおつまみなどを食べながら飲むようにしましょう。
また、原液、つまりロックではなく、水割りや炭酸割りなどにして、薄めるようにするのもよいでしょう。*4

お酒は、胃にあるうちはゆっくりと吸収され、小腸に入ると速やかに吸収されます。*4

お酒の分解をスムーズにするために、なるべく胃からゆっくりとアルコールが小腸へと運ばれるようにする工夫をすると良いでしょう。

また、お酒を飲む前、または飲みながら、油脂類を多く含む料理や脂肪を多く含む食品、例えばバターやチーズなどを食べるようにすると、酒酔いの症状が軽くなることが知られています。*7

食物アレルギーやカロリーにも気をつけることはもちろんですが、料理を選ぶ時に参考にしてみるのもよいでしょう。

また、先ほど解説したように、お酒の量として勧められるのは、男性の方でビール500ml1本ほどです。
くれぐれも、飲みすぎないように気をつけることがまず大切です。

飲んだ翌日におすすめの二日酔い対策

では、ここからは、飲んだ翌日の対応や、お酒がゆっくりと吸収されるようにしたり、飲みすぎないように気をつけたのにもかかわらず、二日酔いになってしまった場合の対応をご紹介していきます。

先ほど、二日酔いの症状の一部として、脱水や低血糖状態があると解説しました。
ですので、こうした症状を改善するためには、糖分を含む水分を十分にとるとよいでしょう。

そして、お酒を飲んだ翌日や、二日酔いになってしまっているときには、体の中のナトリウムやカリウムといった電解質のバランスが乱れていることもあります。

そのため、市販のスポーツドリンクなどを飲むことも、脱水や低血糖、そして電解質バランスを改善する効果が期待できるでしょう。

また、二日酔いの状態では、体の中である種の炎症反応が起こっているということも先ほど解説しました。*1
頭痛や筋肉痛などがある場合は、解熱鎮痛薬、つまり痛み止めや熱冷ましの効果があるお薬を飲むことも、二日酔いの症状を和らげるためにある程度効果があるでしょう。

さらに、二日酔いは睡眠や生体リズムの障害によっても症状が悪化するので、可能であれば十分に睡眠を取ることも良いかもしれません。

まとめ

今回は、二日酔いがなぜ起こるのか、またお酒を飲んだ翌日におすすめの二日酔い対策について解説しました。
頼れるのが自分一人、という場合も多い一人親方の皆さんは、二日酔いにならないように、まずは適切な飲酒量を心がけることが大切です。

そして、飲む時にはお酒だけをどんどん飲まないように、食事を一緒にしたり、お酒を薄めて飲む、という工夫をするようにしましょう。

そして、お酒を飲んだ翌日や、不幸にも二日酔いになってしまった場合は、この記事で紹介した内容をお試しいただくとよいかと思います。

楽しくお酒を楽しんでいけるように、気をつけていきましょうね。

【筆者】
・名前(ペンネーム可)nishicherry2480
・プロフィール:行政機関である保健センターで、感染症対策等主査として勤務した経験があり新型コロナウイルス感染症にも対応した。現在は、主に健診クリニックで、人間ドックや健康診断の診察や説明、生活習慣指導を担当している。また放射線治療医として、がん治療にも携わっている。放射線治療専門医、日本医師会認定産業医。

【参考文献】
*1 二日酔いのメカニズム | e-ヘルスネット(厚生労働省)
*2 Alcohol Hangover.Robert Swift, M.D., Ph.D.; and Dena Davidson, Ph.D.Alcohol Health & Research World Vol. 22, No. 1, 1998 https://pubs.niaaa.nih.gov/publications/arh22-1/54-60.pdf p55
*3 難病情報センター 用語集 炎症反応
https://www.nanbyou.or.jp/glossary/%e7%82%8e%e7%97%87%e5%8f%8d%e5%bf%9c
*4 アルコールの吸収と分解 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
*5 アルコール|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b5.html#A52
*6 飲酒 | 健康イベント&コンテンツ | スマート・ライフ・プロジェクト
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/disease/drinking/
*7 飲酒と健康 体力科学(2005)54,279-286
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/54/3/54_3_279/_pdf p282

簡単すぎる!助太刀アプリであなたとピッタリの現場や発注者の見つけ方

こんな方におすすめ
独立・法人化のために仕事を増やしたい、事業を拡大したい、急な案件で人手が足りない、忙しくて協力会社が見つからない、
仕事がない、案件が過去のつながりに依存、同業者とつながりたい

アプリの使い方
1 最新の助太刀アプリを無料でダウンロードする
2 プロフィールを入れる
基本情報をていねいに入れる事であなたにピッタリな発注者を自動でおすすめします。
3 理想的な現場を見つけたら発注者とメッセージのやりとりをする
受発注の両方を利用することも可能

助太刀で理想的な環境を手に入れましょう!

今すぐ助太刀アプリを無料ダウンロード▶︎

 

【建設業で転職をお考えの方】建設業に特化した転職サイトをご紹介!
幅広い職種であなたにあった求人が見つかる!高収入、土日休みの企業も掲載!

建設業に特化した転職サイトはこちら▶︎