TOP トレンド 【過去一番の熱量!】法人化について勉強会を開催しました

【過去一番の熱量!】法人化について勉強会を開催しました

記事をシェアする

こんにちは、助太刀の赤木です。前回の記事でも予告しましたが、3月22日に、助太刀のユーザーさんを集めて、「法人化経験者に色々聞ける会」というテーマで、勉強会と交流会をセットにする形で開催しました。
この記事では、この交流会の様子をご報告します。

イベント概要

【イベント名】
法人化経験者に色々聞ける会

【日時】
2023年3月22日(水)19:00~21:30

【対象】
都内近郊に住む、これから法人化を考えている職人さんや法人化した職人さん

【プログラム】
・前半:法人化に関するパネルディスカッション
・後半:参加者との交流会

参加者の皆さんは、法人化を目指す上で必要な要素を確認したいという方、法人化した後の経営をどうするか学びたい方、新しい職人さんとの出会いを求めて参加した方など、様々な目的で集まりました。


モチベーションの高い参加者が集まってくださいました

パネルディスカッション

勉強会はパネルディスカッション形式で進めさせて頂きました。

パネルディスカッションでは、法人化に関して様々な視点で活発なディスカッションがおきました。

パネラー紹介

名前:小泉 有葵(こいずみ ゆうき)
会社名:株式会社有寿
創業:2021年1月
職種:強電 / 弱電

氏名:我妻 大輔(あづま だいすけ 写真左)
屋号:AE WORKS
創業:2023年7月に法人化予定
職種:強電 / 弱電 / 仮設
趣味:F1

パネラーの小泉さんは、ご自身が法人化を決めた理由について、「仲間が増えて、仲間と一緒に今後も事業を進める上で法人化が必要だった」と語りました。

我妻さんも同様に、法人化を検討している理由について、「元請けからの期待や、周りの職人さんの期待に応えるため」と答えました。

仲間とのつながりが法人化のきっかけになるのは建設業ならではなのかもしれません。

その他、「法人化することで信頼性が高まる」、「自分が社長になることで襟が正される」「手続き関連は行政書士に任せる」といった、法人化したかたや法人化予定のかたならではのご意見も頂くことができました。

また、パネルディスカッションでは、法人化以外にも、職人さんたちが直面している課題や、仕事の進め方などについても話し合われました。

参加者たちは、他の職人さんたちと話をすることで、自分たちの仕事に対する考え方やアイデアを深めることができました。

実は赤木(写真右)がモデレーターをやっていました

交流会

後半は交流会に移ります。参加者の皆さんは、お互いの職種や業務内容について話をしたり、ビジネスに関するアドバイスを求めたり、名刺交換をしたりと、様々な交流が行われました。

特に、年齢や業種を超えた交流が盛んで、盛り上がることができました。

また、海外の施工の話や、最近の現場でのトレンド、SNSの活用の話など、話題は尽きず、中締めの後も残る方が多くいらっしゃいました。

次回は4月14日に開催予定!

次回の交流会は4月14日の開催を予定しています。

なんと次回は建設系YouTuberの石男くんをお招きして、話題のインボイス制度についての勉強会を実施する予定です。インボイス制度は一人親方にとって非常に重要な内容となりますので、ぜひご参加ください!
申し込みはこちらから!

また、今後も様々なイベントを企画していく予定です。参加者たちは、交流会を通じて、助太刀ユーザー同士がより親密になり、共に成長していけるように、努めてまいります。

簡単すぎる!助太刀アプリであなたとピッタリの現場や発注者の見つけ方

こんな方におすすめ
独立・法人化のために仕事を増やしたい、事業を拡大したい、急な案件で人手が足りない、忙しくて協力会社が見つからない、
仕事がない、案件が過去のつながりに依存、同業者とつながりたい

アプリの使い方
1 最新の助太刀アプリを無料でダウンロードする
2 プロフィールを入れる
基本情報をていねいに入れる事であなたにピッタリな発注者を自動でおすすめします。
3 理想的な現場を見つけたら発注者とメッセージのやりとりをする
受発注の両方を利用することも可能

助太刀で理想的な環境を手に入れましょう!

今すぐ助太刀アプリを無料ダウンロード▶︎

 

【建設業で転職をお考えの方】建設業に特化した転職サイトをご紹介!
幅広い職種であなたにあった求人が見つかる!高収入、土日休みの企業も掲載!

建設業に特化した転職サイトはこちら▶︎