TOP トレンド 【YouTuberの石男くんを講師に】インボイス制度の勉強会&交流会を開催しました

【YouTuberの石男くんを講師に】インボイス制度の勉強会&交流会を開催しました

記事をシェアする

こんにちは、助太刀の赤木です。前回の記事でも予告しましたが、4月14日に、助太刀のユーザーさんを集めて、「インボイス制度」をテーマにした勉強会を実施しました。なんと、今回は有名なYouTuberの「石男くん」をお招きしての開催でした。この記事では、インボイスセミナーと交流会の様子をお届けしたいと思います。

助太刀ユーザー交流会

助太刀ユーザー交流会は、主に助太刀ユーザーの方を対象にした勉強会&交流会です。様々なテーマで職人さんに集まって頂き、交流を深めて頂いています。

過去の交流会レポートはこちら!(電気工事士交流会法人化勉強会

建設系YouTuber石男くんについて

【プロフィール】
登録者数1.3万人のYouTuber。中大法学部を卒業し、家業の建設業を承継する 【感動・感謝・貢献】の新3Kを提唱し、『建設業の主張』で日本一、国の工事で3連続表彰などの実績をもち、建設業で働く人達をポジティブにする情報を発信。

インボイス制度とは

インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除を受けるに当たり、原則として適格請求書等の保存を要件とする新制度です。
制度が実施される場合、年間売上1000万円以下の事業者(主に一人親方)にも、事業者に仕事を依頼する元請けにも対応が必要になります。
ですが、内容の理解がなかなか進んでいないという課題もあります。
そこで勉強会では、石男くんを講師にお迎えし、インボイス制度の要点について解説して頂きました。
※セミナーはあくまでインボイス制度の話であり、税務に関するアドバイスを含んでいるものではございません。

勉強会の内容

勉強会では、インボイス制度の概要や、緩和措置の情報、適格請求書発行事業者の登録申請方法、簡易課税制度など、インボイス制度にまつわる様々なトピックで解説して頂きました。
また、石男くんへの質問も投げかけられ、1時間の勉強会はあっという間に終わりました。

石男くんの熱弁

参加者の関心度も高い

交流会

勉強会の後は恒例の交流会です。交流会には石男くんにも参加いただきました。

・海外展開
・女性活躍
・単価を上げるためにできること
・YouTuberになるためにどうしたらいいか
・若手が育つ文化をどう作っていくか
・これから求められる職人像

などなど、さまざまな話題で盛り上がり、参加者同士で名刺交換をし、充実した交流会になりました。

終わりに

今回のセミナーで個人的に印象に残っているのは、石男くんのポジティブさです。建設業の人手不足についても「人手不足は単価を上げるチャンスです!」とポジティブに捉えて次のアクションをどうするか考える姿はとても勉強になりました。

助太刀では今後も交流会や勉強会を企画していく予定ですので、ぜひご興味のある方はご参加ください!

では。