TOP トレンド ガチRAPのMVで採用プロモーション?北海道の老舗建設会社「西村組」とは?

ガチRAPのMVで採用プロモーション?北海道の老舗建設会社「西村組」とは?

2022年3月8日更新

記事をシェアする

週刊助太刀では、業界内のユニークな取り組みや流行りの情報について、『トレンド記事』としてご紹介しています。

株式会社西村組という建設会社をご存じでしょうか?昭和11年に誕生した北海道の老舗建設会社ですが、この会社がとにかくカッコいい!採用プロモーション用にRAPのMVを作ってYoutubeに流したり、スタイリッシュなwebサイトを公開したりと、新しい取り組みを積極的に行っています。

今回はこの西村組の取り組みを皆さんにご紹介していきたいと思います。

株式会社西村組とは?

株式会社西村組は北海道で港湾建設、漁港建設、水産基盤整備など海洋土木事業を展開し、総合建設業として地域の基盤整備を行っている建設会社です。主な事業は北海道各地の港湾整備です。

【参照】株式会社西村組コーポレートサイト

これだけで見ると、地方の中堅建設企業と思う方も多いかもしれません。ですが、この会社が他の中堅建設会社と大きく異なるのは、情報発信への取り組みです。株式会社西村組では採用戦略としてRAPで自社の採用MVを作ってYoutubeにアップしています。

【建設会社がガチRAP?!】株式会社西村組 採用シングルMV「You Bet」

今でこそ大手企業が採用の為にYoutube動画を公開する事も珍しくはないですが、その中でもこのクオリティは凄い!西村組の本気度や熱量が伺えます。

また、西村組は採用サイトにも力を入れています。下のURLを見るとお分かり頂けると思いますが、老舗企業というより新進気鋭のベンチャー企業といったサイトデザインで、地元湧別に対する愛や仕事のやりがい、建設業界に対する思いなどが打ち出されており、見ているだけでモチベーションが上がってくるようなメッセージ性の強いサイトになっています。

株式会社西村組採用サイト

全社のビジョンに沿った、全社的なブランディング体制

西村組がこのようなメッセージを発信しているのは、会社のビジョンに沿って全社的にブランディングを行っているからです。
株式会社西村組のwebサイトでは、仲間・同僚・上司・親父というコンテンツで、それぞれの目線から会社や顧客・地域に対する思いを語っており、それぞれが高い志をもって会社を盛り上げています。

仲間
同僚
上司
親父

「誰もが知っている、誰も見たことがない建設会社」を目指して

株式会社西村組は、「誰もが知っている、誰も見たことがない建設会社」をVISIONとしています。

株式会社西村組取締役採用責任者、西村幸志郎氏のnoteより

目先の利益にこだわり過ぎず、未来に対する思いを社員全員で作っていく。それを土台として社員が自発的に意見を出し合い、より会社が盛り上がる事を目指したものです。
詳細については以下URLをご参照頂ければと思いますが、会社を変えていくという熱量や純度の高さが伝わってきます。また、この文章は2021年度の新入社員が書いたもので、社員がそれぞれの長所を活かして会社を盛り上げようとしている事が分かります。

株式会社西村組公式サイト【新着情報】 社内NEWSより

まとめ

いかがでしたでしょうか。伝統ある企業から発信される先鋭的で熱いメッセージが、業界を変える一石になる。西村組の取り組みにはそんな力強さや決意を感じました。

週刊助太刀では、建設業・建築業のトレンドや業界内でのユニークな取り組みなどを取り上げていきます。また、職人さんの仕事や道具についてのこだわりなども掲載しています。この記事をご覧の皆様の中で、「こんな人いるよ」「こんな面白い取り組みあるよ」といった情報がありましたら、ぜひ編集部までお便り下さい。

お問い合わせ

(文/赤木 勇太)

簡単すぎる!助太刀アプリであなたとピッタリの現場や発注者の見つけ方

こんな方におすすめ
独立・法人化のために仕事を増やしたい、事業を拡大したい、急な案件で人手が足りない、忙しくて協力会社が見つからない、
仕事がない、案件が過去のつながりに依存、同業者とつながりたい

アプリの使い方
1 最新の助太刀アプリを無料でダウンロードする
2 プロフィールを入れる
基本情報をていねいに入れる事であなたにピッタリな発注者を自動でおすすめします。
3 理想的な現場を見つけたら発注者とメッセージのやりとりをする
受発注の両方を利用することも可能

助太刀で理想的な環境を手に入れましょう!

今すぐ助太刀アプリを無料ダウンロード▶︎

 

【職人・工事会社探しにお困りの方必見!】目的にあった職人・工事会社の探し方についてお役立ち情報公開中

人材の確保が急務になる建設業界で、職人・協力会社を探す手法についての資料を公開しています。
職人・協力会社探しにお困りの方、今後に備えてネットワークを広げておきたい方のお役に立つ情報です。試し読みもできます。

資料ダウンロード・試し読みはこちらから▶︎

入力頂いたメールアドレス宛てに資料が自動送信されます。