TOP おしごと 【安心して使ってもらいたくて】助太刀を使う前にありえる不安について、週刊助太刀が解説してみた
おしごと

2023.2.17

【安心して使ってもらいたくて】助太刀を使う前にありえる不安について、週刊助太刀が解説してみた

2023年2月17日更新

記事をシェアする

こんにちは、週刊助太刀編集部の赤木です。
おかげさまで助太刀アプリは18万以上の事業者様に登録頂いており、多くの方にご利用頂いています。

そんな助太刀ですが、初めてアプリを使う方にとっては不安に思われることもあるのではないでしょうか?

ゲームのアプリや写真加工のアプリなどであれば、ご自身だけで完結するため不安なく使うことができると思いますが、人と人が仕事でつながるアプリとなると、慎重になってしまいますよね。

特に建設業では横の繋がりで仕事をもらうことが多く、アプリを使って新しい取引先を探すことに不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は助太刀を使う前にでてきそうな不安を解消できるように、記事を通して解説していきたいと思います。

そもそも助太刀って?

ネットで「助太刀」と検索した時、「助太刀」と「助太刀社員」とがあり、「何が違うの??」

となった方もいらっしゃるかもしれません。そこで、まずは助太刀と助太刀社員の違いについて解説したいと思います。

助太刀とは

助太刀とは元請けと協力会社をつなぐ、マッチングのプラットフォームです。

元請けはPCで、協力会社はスマートフォンアプリで、それぞれの条件にあう相手を探す事ができます。

助太刀では条件に合った
ぴったりの職人や工事会社と出会える!

無料で使える!まずはアプリをダウンロード
各ストア「助太刀」で検索!

条件に合ったぴったりの職人や
工事会社と出会えるアプリ

無料で使える!
まずはアプリをダウンロード

App Store Google Play

おおまかにはこのように覚えて頂ければ大丈夫です。

新しい取引先とネットでつながることへの不安

助太刀を利用する上で不安に思う点としては、やはり合ったことのない方とやりとりをする点でしょう。

違法ななりすましなんかも恐いですよね。「やばい相手だったらどうしよう」と思うこともあるかもしれません。

横の繋がりで仕事をもらう場合は、「◯◯の現場で一緒だった△△さんの知り合い」といった信用がありますが、そういった背景が全くない相手とお仕事を始める事にためらってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

以下の記事で助太刀ユーザーの声をご紹介しております。
助太刀で不安なく取引先探しをするコツと隠れたメリットとは?

安心して使って頂くために

こういった方にも安心して助太刀を使って頂くために、助太刀は以下のような取り組みをしています。

・本人確認機能により、なりすましを防止しています。
・通報機能やパトロール活動により、不正なユーザーが助太刀を利用できないようにしています。
・他にお仕事をした方からの評判が「みんなの太鼓判」として見えるようになっています。
・実際にお仕事を請ける前に元請けとの面談を推奨しております。

太鼓判機能で評価は分かりますが、実際に合ってみないと分からない点も。

ですので、助太刀では実際にお仕事を請ける前に面談をして頂くことを推奨しています。

既存のユーザーさんも、実際に仕事を請ける前に面談をする方が多いです。

そこで実際にお会いして条件面などをすり合わせ、約束を守ってくれる方か見極める事をおすすめします。

こういった点から、人づてにお仕事を紹介して頂くのと変わらず良い人とつながる事ができます。

取引先を探すなら助太刀がベスト!

あらためて、取引先を探す上で助太刀を最もおすすめする理由について解説します。

多くの元請の中から、条件に合う元請を見つけることができる。

助太刀を使う一番のメリットは、やはりこの点でしょう。既存の繋がりで探すよりも多くの元請を探すことができます。

逆に、ご自身のプロフィールを登録しておけば、元請からのメッセージを待つこともできます。

既存の関係性に左右されず、条件面で元請を探すことができる

例えば、過去の取引先や知り合いのつてを頼る場合、条件があまり良くなくてもそこにある関係性のために断りづらいということもあるのではないでしょうか。

「もし断ってしまったら紹介してくれた相手にも悪い」

という気持ちからお仕事の紹介をお願いできないのはもったいないですよね。

ですが、助太刀はアプリ上で元請と自由に繋がることができるため、紹介者の方に気がねすることなく、ご自身が繋がりたいと思う元請を探すことができます。

ユーザーから評価の高い元請とつながる事ができる

助太刀では「太鼓判」機能があり、元請に対してユーザーが評価することができます。はじめて取引をする元請に対して不安を感じる方も、こういった口コミ情報があれば安心ですね。

まずはメッセージのやりとりから始めることができる。
助太刀では、気になる元請とメッセージのやりとりをすることができます。

たとえばメッセージの返信は早いか、条件面などを具体的に提示してくれるかなど、メッセージのやりとりだけでも分かることは多くあります。

メッセージのやりとりをした上で、面談という形で直接お会いしてから仕事を請けることで、取引前の不安を解消できます。

まとめ

助太刀に限らず、初めての取引先とお仕事をするのは不安がありますよね。その中でも助太刀は、皆さんに安心して使って頂けるように、さまざまな工夫をしています。

事業を拡大させたい方、もっとご自身の希望にあう取引先を探したい方などは、ぜひ助太刀を使ってみてください。アプリの登録は無料、プロフィールも3分ほどの入力で完了します。

登録すれば近所の現場情報が見れますし元請のスカウトを受けることもできます!

さあ、今すぐ助太刀に登録を!
以下の記事では頑張っている建設業の皆様のさまざまな悩みについて解説しております。

建設業でこんなお悩みありませんか?あなたに助太刀をおすすめする理由

助太刀では条件に合った
ぴったりの職人や工事会社と出会える!

無料で使える!まずはアプリをダウンロード
各ストア「助太刀」で検索!

条件に合ったぴったりの職人や
工事会社と出会えるアプリ

無料で使える!
まずはアプリをダウンロード

App Store Google Play