現場事務所とは工事中の建設現場に工事管理するために設置する事務所のことです。
現場事務所は建築中の現場の駐車場にプレハブを置いたり、テナント内の一部屋を借りたり、近くのマンションやアパートの一室を借りたり、
様々な設置の仕方があります。
現場事務所は事務仕事をする部屋を作るのはもちろんですが、
働いてる作業員の方のための詰め所と言われる休憩所や、シャワー室、
昼夜問わず稼働している現場では仮眠室、
毎日の会議を行う会議室など色々な部屋を作っている建設現場がほとんどです。
最近では女性の現場進出も増えており、更衣室がある建設現場などもあります。
現場事務所はライフラインもしっかり整えており、クーラーや冷蔵庫・電子レンジ、
ネット環境ではWifiが完備している現場事務所もあり、
日ごろ働いている現場作業員の精神的負担を軽減するための配慮もされています。
現場事務所を設置する際、労働基準法や労働安全衛生法に基づき、必要書類の提出が義務化されています。
新規事業を始める際に「適用事業報告書」、「時間外・休日労働における協定届」、「就業規則届」の3つの書類を、現場を所轄している労働基準監督署に提出する必要があります。