コラムとは、建築物の柱材として使われるものです。ビルやマンションなど鉄骨建物やRC建物の骨組みとなります。建築用コラムや基礎となる鋼管杭は強度と安全性に優れています。コラムは角形鋼管とも呼ばれる、断面の形状が四角形の鋼管です。断面のサイズは幅広く、多彩なサイズが用意されています。小さいサイズは家具部材にも使われ、大きいサイズが建築用です。大きいサイズのものは、大径角形鋼管と呼ばれています。一般的に建築用コラムというと大径角形鋼管のことです。

建築用コラムは、主に大規模建築物の柱材として使われます。角形鋼管の用途はさまざまです。サイズは大きく、小径・中径・大径の3つに分類できます。小さいサイズはパイプと呼ばれます。大きいサイズの中で、主に建築に使われるのが建築用コラムです。建築用コラムの開発や製造に特化したメーカーもあります。鋼を切る、曲げる、溶接する技術で、精緻に加工されたものです。建築構造用の角形鋼管はSKコラムとも呼ばれます。一方、円形鋼管のことはTコラムと呼ばれます。

建築用コラムはビルやマンションなどの屋台骨となる部材です。そのため、大規模建造物の建設ラッシュ時には値上がりします。近年では東京オリンピックの開催に向けて、値上がりしました。需要と供給で資材の価格が変動するので注意が必要です。仕入れ価格に影響し、建設コストにも影響するためです。